腕時計を買うときに知っておきたい!おすすめの時計の買い方


防水機能つきの時計は故障の心配がなく安心

時計の故障原因で水濡れはつきもの。手洗いや雨の日など、日々の生活の中で水濡れのリスクは多くあります。そんなとき、防水機能つきの時計を選べば、安心して使用することができます。お気に入りの時計が故障してしまうのを避けるためにも、できるだけ防水機能がついている時計がおすすめです。

また防水機能つきの時計には生活防水レベルのものから、水泳やシュノーケリングなどのマリンスポーツに使用できるくらい防水性が高いものがあります。水濡れが心配な場合にはできるだけ防水性が高いものを選ぶといいでしょう。

ベルトは金属ブレスレットのほうが長持ち

腕時計のベルトは革ベルトよりも、金属ブレスレットのほうが耐久性に優れるためおすすめです。革ベルトは劣化しやすく、使用頻度が高ければ定期的な交換が必要になります。そのため「メンテナンスに手間をかけたくない」「劣化を気にして使用するのが嫌」という場合には金属ブレスレットを選ぶといいでしょう。

パワーセーブ機能つきの太陽電池時計なら電池が長持ち

太陽電池時計は光を電気エネルギーに変換して動く時計で、文字盤に光を当て充電して使用する時計です。太陽だけでなく蛍光灯の光でも充電可能なため、室内でも充電することができます。

また太陽電池時計の中には、発電が一定時間行われないと時計が止まる「パワーセーブ機能」つきのものもあります。光が当たると自動的に現在の時刻まで復帰して動きだすため、電池の節電ができる便利機能です。太陽電池時計の充電池は長期間の使用により劣化してしまい交換が必要になりますが、「パワーセーブ機能」つきのものを選べば長く使用することができます。「できるだけ電池を長く使いたい」という場合におすすめです。

オメガはスイスのジュネーブに拠点を置く老舗時計メーカーです。レディース、メンズの時計の展開をしています。